ロゴ トップへ戻る

BLOG

谷口吉生建築巡り

-

みなさん、こんにちは!

設計の山崎です。

先日、広島市環境局中工場(エコリウム)に行きました!

ここは美術館を多く手掛けられている建築家の谷口吉生さんが設計された建物です!

1年ほど前に谷口吉生さんが設計をされた「香川県立東山魁夷せとうち美術館」と

「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」に行ったことがあるのでずっと気になっていました🤭

ちなみに、、、

香川県立東山魁夷せとうち美術館は規模は小さめですが、

展示を見終わった後に階段を降りた先の風景がとてもきれいなのでぜひ見ていただきたいです!

@香川県立東山魁夷せとうち美術館

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館はかなり大きい建物で、エントランスを抜けた先に開放的な展示スペースがあり、

建物内をぐるぐる回りながら見ていくような造りになっています。

@丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

そんな谷口吉生さんが美術館とは全く異なるごみ処理施設をどのように設計されたのか気になっていたのですが、、

ガラス越しに機械が見える通路が続いており、美術館のような雰囲気も感じられました!

マイナスなイメージを持ってしまうごみ処理施設でさえ、こんなにも素敵な建築になるんだと感動しました✨

また機会があれば他の建築も巡ってみたいと思います🚶🏻‍♀️

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00