ロゴ トップへ戻る

BLOG

Star☆彡

-

いよいよ本格的に寒くなってきましたね

12月に入り 一気に冬という季節を体感しております

こんにちは yoshihisaです

先日 本を見ていたら 「冬の星空散策」という特集が!

宇宙とか結構好きな私にとって

これはもう熟読パターンです(笑)

最近 夜散歩をしているので 星空もよく見上げます

というか首が痛くなるくらい ほぼ上を向いて歩いてます(笑)

そして ものすごー------く稀に流れ星を見る事も♪

今の季節は空気が澄んでいるので星もたくさん見えるし

上空の風が強いから より強くキラキラ感が楽しめます✨

特集によると 地球から見える一等星は21個あり そのうち西日本で見えるのが16個

その16個のうち 冬は最多の8個が見えるらしく

冬の大三角に加えて 冬のダイアモンドも楽しめるようです♪

冬の大三角(シリウス・プロキオン・ベテルギウス)は有名ですが

冬のダイアモンド(一等星のベテルギウスを真ん中にアルデバラン・カペラ・ポルックス・プロキオン・

シリウス・リゲルを結ぶとダイアモンドのような六角形になる)も

観測しやすい位置にあるようなので ぜひ見つけてみたいなと思っています!

私はまだ使っていませんが 

星座アプリなどを活用しながら夜空を見上げると より楽しめるかもしれませんね(*^^*)

あと この冬は 12/14と1/4が流星群のピークを迎えるようなので 要チェックです!!!

ちなみに私は初めて知りましたが ‟星のソムリエ”という資格もあるらしいですよ(^^♪

日本は星空体験できる天文台も多いので 大きな望遠鏡で遥か遠い遠い宇宙を覗いてみたいものですね☆彡

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00