ロゴ トップへ戻る

BLOG

神在月

-

会社から見える木々も 少しずつ紅葉が進み あっという間に真っ赤に染まりそうです🍁

みなさんこんにちは! yoshihisaです(*^^*)

お天気に恵まれ とっても暖かい穏やかな先日 弾丸で出雲大社へお参りしてきました!

何も知らずに行ったのですが 到着すると平日にもかかわらず

なぜか人がいっぱい(・.・;)

なぜだ?なぜだ???・・・と思っていると・・・

「神在月」 の立て札が!

ちなみにご存知の方も多いと思いますが 10月は神無月といいます

これは八百万の神様が出雲に集まるため神様がいない月ということで「神無月」

逆に神様が集まる出雲では「神在月」と言われています

2022年は旧暦の10月1日が新暦の10月25日にあたるため 10月25日から11月23日の間が神在月のようです

特に11月3日~11月10日は八百万の神様が出雲へ集われ「神在祭」が行われるので 

さらに賑わいを増しそうですね♪

さてさて 出雲と言えば そばやぜんざい(*´▽`*)

本当はぜんざいとかすっごく食べたかったのですが 

行きの車の中で パンとかお菓子とかいろいろ食べ過ぎ(激しく後悔・・)

結果 何も食べず何も飲まず帰路につくという 残念な展開に(T_T)

次は神社はもちろん そのた諸々もしっかり楽しもうと思います(笑)

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00