ロゴ トップへ戻る

BLOG

Pictogram

-

こんにちは🌞

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^)

もう少しで液体になれそうな気がします、コーデ梶です。

オリンピック始まりましたね!

幼いころから水泳、空手、陸上競技などちょこちょこ足を突っ込んできた隠れスポーツ女子なので、

ひそかにワクワクしております。

先日の開会式で少し話題になった、「実写版ピクトグラム」みなさんはご覧になりましたか~?

もちろんわたしはテレビに張り付いて見ていたんですが(笑)、カメラワークや模型・衣装を利用

して、テンポよくスポーツを表現していくパフォーマンスがシュールかつ素晴らしかったです。

東京オリンピック開会式を笑いで包んだ実写版ピクトグラム (timeout.jp)

そんな演出のもとになったピクトグラム、実は前回の1964年東京オリンピックがきっかけで認知される

ようになったそうです。

当時使われたサインがこちら↓

1964年東京オリンピックのピクトグラムから50年。2020年への期待 | 株式会社ブリッジワン (bridge-1.co.jp)

一目見ればどんなものかわかる簡略化されたデザインは、言語や障害の壁を超えて直感的でわかり

やすいですし、トイレやレストランなどは身近なところでもよく見かけるマークですよね(^^)/

今年のオリンピックではさらに進化し、「動くピクトグラム」として会場映像やテレビなどで使われる

そうです。

最近では、建物やインテリアに合わせておしゃれなデザインのものも増えてきました!

soma dental clinic

大牟田の福祉ホーム

9h nine hours NAGOYA

武蔵新城のコワーキングスペース

あなたの街のあんな所やこんなところでも見つけられるかもしれません(*´艸`*)

お出かけの際はぜひチェックしてみてください✨

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00