ロゴ トップへ戻る

BLOG

正・速・美 再び! 

-

こんにちは!

工務の松岡です。

我が家の植物が最近ぐんぐん伸びています!

コルジリネを撮りまくっていたら、

新しい緑が仲間入りしていました。

カウンターの上にぽつんと。

お弁当のバランのようなやつ。

ズームしましょう。

ひっくり返して。なんと。

すみっコぐらしの【ざっそう】でした。

娘のおもちゃですね。ほっこりです^^

絶対無くすやつ。そっと返しておきました。

さて本題。

以前、左官の職人さんの匠の技をご紹介した際に出てきたワード。

【正・速・美】再登場です!

今回はコーキングの職人さんです。

ちょうど施工に立ち会えたので、ご紹介^^

コーキングと聞くと、水廻りが浮かびますよね。

実は水廻り以外にもコーキングを施工する箇所があります。

それは造作家具です。

造作家具は、間取りに隙間なくぴったりと

納まるよう製作されているように見えますが、

家具を正確にキレイに納める為、

実は数ミリほど、隙間があるのです。

その造作家具と壁の隙間を埋めるための

コーキング施工が必要なのです!

まずは、マスキングテープから。

カウンター全体に貼っていきます。

細部までピシッとマスキングテープ。

カウンターの形状どおりにテープをくねくね。

その後、コーキング材を充填していきます。

充填後は余分なコーキング材をパテで取り除き

マスキングテープを剥がしていきます。

施工後がこちら!!!!

ピッシーっと仕上がっています!

この隙間3mm!美です!!

コーキングも乾いていくので、時間との闘い!

職人さんの【正・速・美】は、

マスキングテープ貼りからはじまっておりました。

このカウンターで数十分で完了しています(◎◎;)

職人さんの素晴らしさを

またどこかで確認できるのを

心待ちにしている松岡です^^

ではまた。

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00