ロゴ トップへ戻る

BLOG

雨水枡

-

 

設計の住浦です

向春の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

本日は先日緑井に敷地調査に行った時のお話をしますね

今回は造成地だったので、土地にピカピカの枡がお顔をのぞかせていました。

 

 

通常は建物外部の地中に埋まっているので、お顔を拝見できるのはとても貴重です。

そして雨水枡にはとてもかわいい傘のシールが貼られていました

 

 

雨水枡とは、雨樋からながれてきた雨水を排水管に接続する部分のことです。

排水管の合流している部分や、曲がっている部分にも雨水桝は設置されています。

枡の役割は、雨水に含まれる砂や枯葉などを沈殿させたり、一時的に雨水を貯めて、流量を調整したりと、大切な役割をはたしています。蓋は簡単に開閉できるので、枡自体の掃除や点検もできます。

 

雨水枡のお話ですが、日本語には雨を表す美しいことばがあります。

敷地調査に行った時にちょうど雨が降っていましたが、どんな雨だったでしょうか。

 

「天涙」(てんきゅう)でした。空に雲が見えないのに降る雨です。

日本は雨が多いので、美しい言葉で気持ちを切り替えて、雨を慈しみ楽しめるようになるといいですね。

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00