ロゴ トップへ戻る

BLOG

階段手摺

-

 

みなさん、こんにちは。

工務部 田中です。

 

みなさん、花粉の時期がやってきましたね…

せっかく心地よくなってきたのに、花粉症の方は鼻が大変なことと思います。

僕もとても鼻が大変なことになっています。

この時期を乗り越えましょう!!

 

本題ですが、お家に必ずあると言っても過言ではない、階段の手すり!

ここ最近、手すりの図面を書かせていただいておりますが、階段によってはいろんな種類の手すりがあります。

 

 

 

廻り階段で壁がある場合はこのような感じで、分けて作ったり繋げて作る場合もあります!

また、リビング階段のように、吹き抜け部分にある場合は壁につけるのではなく、階段自体に取り付けを行います。

 

 

壁付けの場合は図面は書きやすいのですが、吹き抜けなどにある階段の手すりは階段との寸法の調整や

吹き抜け手すりとの兼ね合いもあるため、少しのずれがあると、見た目や収まりに問題が出てきます。

 

 

1つ1つ制作したり取り付けたりを実際に経験してみると、かなりの緊張感を感じることができます。

他にもまわり階段で壁がない場合など!

 

 

実は階段の形や手すりの形には様々な種類があります。

間取りだけでなく、こういった部分にもこだわった家づくりをしてみてはいかがでしょうか。

これからお家づくりをされる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00