ロゴ トップへ戻る

BLOG

正・速・美

-

 

こんにちは。

工務の松岡です!

 

2021年もう1月が終わってしまいました…早い…

最近は仕事でせかせかしている事が多く(ありがたや)

煮詰まるたびに、会社のワンちゃんに癒されに行く日々です。

私はこの時期の動物たちの冬毛が大好きで

いつもモフモフさせて頂いております。

 

 

指の第一関節まで埋まるモフモフさ。

癒しです。いつもありがとうね。

 

さて、今回は左官職人さんのおはなし。

ゴジョウでは、玄関ポーチの仕上げに

【モルタルコテ仕上】を多く採用しています。

ポーチとは、玄関前の庇下のスペースの事です。

 

 

 

タイル仕上と違い、汚れが目立ちやすい、

表面のひび割れなどのデメリットなどがありますが、

メリットもちゃんとあります!

 

①表面に凹凸が無いので掃除しやすい

②木製玄関や外壁の板張りなどにも合うシンプルさ

③タイルより施工コストを抑えられる

などです。

 

ゴジョウでは人気のモルタルコテ仕上げ、

左官職人さんの匠の技が光ります!

コテ仕上のコテとは?金コテの事です↓↓↓

 

 

金コテを並べて至近距離で撮っていたら、

職人さんに「何しよるんか」と突っ込まれました。笑

そんな突っ込みに負けずに職人さんも至近距離で撮りまくり。

 

 

下地を組み、ポーチ全体の形を整えたら

あて木を添えて角もキレイにきっちりと。

絶妙な力加減で仕上げていきます。

正確に、時間をかけず、美しく。

出ましたタイトル!【正・速・美】です!

いつも職人さんの仕事ぶりに惚れ惚れしてしまいます(*^人^*)

 

この言葉、私が学生時代に手書きの図面を書いていた時、

いつも先生に言われ続けていた言葉なんです。

いろいろな場面で使える言葉ですね。

私も初心に戻って意識します!

 

ではまた^^

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00