ロゴ トップへ戻る

BLOG

建築雑学

-

 

皆さんこんにちは。 工務 澄川です。

 

皆さん几帳面という言葉使うことあると思います。

この几帳面。。。。実は建築関連の言葉なのです。私も最近知りました。。

 

今ではほとんど使われなくなったもので、もともとは貴人など風よけや着替えの際などの目隠しとして

使われていた屏風的なもので、アレを几帳というそうです。屏風とは違うみたいです。

その几帳に使われている柱の面を細かく細工堀りしたものが綺麗で丁寧だったことから

几帳面という言葉が出来たそうです。

その他にも「子は鎹(かすがい)」、「羽目を外す」、「釘を刺す」などなど

自分も気付かず使っているのが建築関連の言葉とは知らなかった~。

 

気になる方が検索してみてください。

 

それにしても最近本当に寒くなりましたね。

そんな雲もない寒空を見上げると飛行機が。。

 

 

 

肉眼では飛行機のかたちもくっきり見えたのに、携帯カメラでははっきり写らない。

残念です。

 

 

 

==========================

■冬季休業
2020年12月28日(月)~2021年1月6日(水)
※2021年1月7日(木)より通常営業となります。

休業期間中にいただきましたお問合せにつきましては、

2021年1月7日(木)以降に順次対応させていただきます。

==========================

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00