ロゴ トップへ戻る

BLOG

小上がり 小下がり

-

 

こんにちは。

設計の白須です😊

 

日に日に寒さが増してきましたね。

そろそろ雪が降りそうですね。

地元が雪の積もる地域なので先日、スタッドレスタイヤに交換しました。🚗

みなさんも早めの冬対策をして冬を乗り切りましょう💪

 

今回は、小上がりや小下がりになっているスペースについてお話しします。

最近、和室があるお家は減っていますが、LDKの一角やホールに畳コーナーとして畳を取り入れるお家が多くあります。

そのときに、小上がりや小下がりにして空間を分けるお家が多いです。

 

施工例をご紹介します⇊⇊⇊

 

こちらはLDKの一角に。

小上がりの畳コーナーが、ダイニングチェアの役割を果たしていますね!

ソファやマットの役割も果たしてくれそうですね!

スペースの有効活用が出来そうです。

 

 

こちらも、ダイニングチェアの役割を果たしてくれる小上がりです。

こちらの畳は、置き畳で自由に配置を変えたり取り外しもできます。

 

 

こちらは、階段下の空間を利用した畳コーナーです。

小上がりとは違って落ち着いた空間になりそうですね。

また、階段下で天井高が低くなりますが、小下がりにすることで天井高を高くすることができます。

 

 

 

こちらも小下がりです。

吊り収納の下に窓を設けることで、暗くなりすぎないですね。

 

 

こちらは、寝室です!

小上がりの部分がベットステージになります。

マットレスをそのまま置いて利用できます。

 

このような感じで、お家のアクセントとして小上がりや小下がりを取り入れてみてはいかがでしょうか。

お家づくりの参考になれば嬉しいです😊

 

では、また🙌

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00