ロゴ トップへ戻る

BLOG

秋を感じる♪

-

 

朝晩の寒暖差が大きくなり 秋を身近に感じる季節となりました

スイーツなども 栗や芋・カボチャなどの限定品を多く見かけるようになり ついつい手が伸びてしまっているyoshihisaです(-_-;)

 

そんなこの季節に猛烈なやりがいを感じるのが スタッフで毎週月曜日に行っている外掃除!

 

 

 

木の種類によって若干の時間差がありますが 落ち葉の取れた感がすごくて達成感がバツグンです!

マンガでよくある “落ち葉で焼き芋”シーン がいつも頭に浮かびます (笑)

 

 

そして 季節的にも涼しくなってきているので 一年の中で今ぐらいが一番気持ち良いのです (´▽`)

これから色づき始める木々もあるので 毎年この季節ならではの楽しみをたくさん見つけていこうと思います

 

さてさて外掃除でもプチ紅葉を楽しみますが やはり本格的な紅葉を見に行きたいですね♪

みなさん モミジとカエデってよく似ていると思いませんか?

 

調べてみると もみじという言葉は日本特有のもので

英語で “カエデがmaple” “モミジがJapanese maple”と訳されていて 同じカエデ属の植物だそうです

それなのになぜ日本では もみじとカエデ それぞれ違う名前で呼んでいるのかというと

古来使われていた「もみづ」という動詞が由来で この言葉から派生したのが名刺の「もみぢ」

そして昔は草木が色づいたさまを「もみぢ」と表していたことから

カエデの中でも特に真っ赤に色づく種類を「もみじ」と呼ぶようになったとのこと

調べてみるとなかなか面白いですね 🍂

 

寒暖差の大きな日が秋に増えるほど 色づきが鮮やかになると言われる紅葉

広島でも 三段峡や紅葉谷公園 佛通寺 など

これから楽しめそうなところはたくさんありますが

自分だけの特別な場所を見つけてみるのも楽しそうですね (^^♪

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00