ロゴ トップへ戻る

BLOG

窓台のおはなし

-

 

こんにちは!

工務の松岡です^^

 

食欲の秋!

残暑で食欲が無くなり、これを機にダイエット!

と思っていましたが、早くも諦め気味の松岡です…

 

さて今回は、窓台(まどだい)のおはなし。

窓台とは?聞き慣れない方も多いですよね^^;

 

窓枠(まどわく)とも言われますが名前の通り

窓(サッシ)に取り付けられている枠の事で、仕上げ方法もいくつか種類があります。

 

まずは【四方枠(しほうわく)仕上げ】

四角いサッシに対して、四方に枠が付いているタイプです。

 

 

つぎは【クロス巻き仕上げ】

四角いサッシに対して、左右・上側はクロスで巻き込み、下側の台のみが付いているタイプです。

 

 

ゴジョウはこのクロス巻き仕上げをメインで採用しています。

四方枠よりもスッキリと仕上がります。

 

さらに窓台には色や素材、用途のバリエーションも豊富!

窓台のデザインだけで全体の雰囲気がガラリと変わりますよ♪

 

施工例をいくつかご紹介^^

 

【ホワイトの窓台】

 

 

このお家はシンプルで清潔感のあるテイストに仕上がっています。

ホワイトは何色にも合うので、ゴジョウでは一番選ばれているタイプです♪

 

【木の造作窓台】

 

 

フローリングの色などに合わせて木の窓台に。

このお家は明るめの色でナチュラルな雰囲気です^^

よくよく見ると、窓台の奥行を広げて窓台とカウンターを兼ねる事も◎

 

 

さらに奥行を持たせて、植物や本などを置いたり。

造作なので、幅や奥行も調整可能なんです!

普段は気にも留めないちょっとした場所ですが、

こだわるともっとお家作りが楽しくなりますね♪

ぜひ参考にしてみてください^^

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00