ロゴ トップへ戻る

BLOG

漆器と陶器

-

 

みなさん こんにちは!

前回の投稿から1日も休むことなく未だに “ととのえるスープ” を飲み続けているyoshihisaです

 

ちなみに昨日は旬ではないですが “グリンピースのポタージュ” でした(笑)

 

 

スープはさておき 今日は食器のお話です

 

私はいつも適当な器、、、で “ととのえるスープ” を飲んでいますが

器できっと味が2割増し3割増しになるんだろうなと思っていました

そんな最近 とても素敵な汁椀に出会いました

 

「我戸幹男商店の汁椀」

 

色々なシリーズがあるのですが 木地や色がとてもキレイな漆器で

本当にどれも美しくて伝統を感じる品々です

これで“ととのえるスープ”を飲むと更にこころもととのえられそうです

実はまだ購入はしていないのですが

一つずつ大事にしていきたいと思わせる品々です

 

そしてもう一つ

Gojyouの杜の街モデルハウスに置いてある食器 「amai」

 

 

 

こちらはベルギーとオランダ出身の二人のデザイナーが立ち上げたベトナム発の陶器です

特徴は 繊細な薄さ ユニークな形状 シンプルからカラフルなものまで幅広いカラーバリエーション

見た目はふんわりと繊細な感じなのですが 1200度の高温で焼いているのでとても丈夫

もちろん電子レンジも使用可能ということ(これは結構重要ですよね)

おまけに形状がユニークなのですが ちゃんと重ねて収納できるので そこも安心です

 

今日はタイプの違う2つのブランドの紹介でしたが

シーンや気分に合わせて贅沢な時間を過ごす一つのアイテムとしていかがでしょうか

 

ちなみに「amai」の食器はGojyou杜の街モデルハウスに置いてありますので

ご興味のある方はぜひ触ってみて使ってみてくださいっ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00