ロゴ トップへ戻る

BLOG

省令準耐火

-

 

皆さん こんにちは(^o^)丿
営業部 藤川です。

 

突然ですが、「省令準耐火構造」をご存知でしょうか??

 

省令準耐火構造とは、

所定の省令で定める基準に適合する住宅のことで、建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ建物のこと。
一般的な木造構造に比べ火災に強く、住宅金融支援機構が定める仕様に適合する住宅 のことをいい、以下の特徴をもっています。

 

●特徴1 外部からの延焼防止
●特徴2 各室防火(一定時間部屋から火を出さない)
●特徴3 他室への延焼遅延(壁体内、天井裏での延焼を遅らせる)

 

 

※住宅金融支援機構「省令準耐火構造の仕様の概要」(戸建て木造軸組工法)より一部抜粋。

 

上記資料は、省令準耐火構造の仕様の一部ですが、

他にも、天井や壁に留め付ける金具の種類と長さ・留め付け間隔やコンセントボックスに防火被覆措置を行うことなど・・・

完成後見えなくなる下地部分に、防火対策を行っています。

そうした対策を行った住宅 = 省令準耐火構造で建築する住宅は、【火災に強い住宅】ということができます。
万が一火災が発生しても、火が広がるのを遅らせたり、火災の被害を最小限に抑えたりすることで、避難や初期消火が見込める安心な住宅というわけです。

 

そして!!!!!!

省令準耐火構造で建築した住宅の場合、通常の木造住宅に比べて火災保険料を低く抑えることができることも大きなメリットです。

火災保険料を決める構造区分が、T構造(耐火建築物)となり、火災のリスクが低いとみなされます。

 

また、省令準耐火構造にすると火災保険料が安くなるだけでなく、地震保険も同様に安くなるというメリットもあります。

同じプラン、同じ材料で建築しても、省令準耐火構造で建築できることを知っているか知らないかで資金計画が何十万も変わってきます。

 

ゴジョウでは、標準仕様で 全棟・省令準耐火構造 を採用しております。

 

プランや仕上げの見た目なども、気持ちよく暮らすための大事な要素ではありますが、

安心安全なお家づくりのための基本性能として、耐震性能や断熱性能と同様に採用すべきものの1つだと思います。

 

 

 

 

 

~~おまけ~~

ついに!!

きれいに咲いてくれました!!!!

 

 

娘と記念撮影も行って、また1つ楽しい思い出ができました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00