ロゴ トップへ戻る

BLOG

お家で快適に過ごすために ~換気編①~

-

 

こんにちは。

設計の白須です😊

 

「換気」

この単語、今年多く耳にしたのではないでしょうか?

公共施設や交通機関などで窓が解放されたままの状態を多く見かけますよね。

 

今回はそんな換気についてお話しをしていきます。

 

みなさん、お家でも換気していますか?

暑くなり、冷房をつけているとなかなか難しいですよね。

 

ですが、換気をすることで、

人体に悪影響を及ぼすハウスダストやウイルスを外へ出し薄めることが出来たり、

結露の防止にも繋がったりします!

 

お家で快適に過ごすためには、「換気」は大切になります。

 

 

 

快適に過ごすために大切な換気は、窓の配置や種類によって換気量が変わります。

短い時間で多くの空気を入れ替えたいですよね。

効率的に換気をするために、いくつかポイントがあります。

少しご紹介していきます💡

 

✧窓の配置について

ポイントとしては空気の流れを作ることです!

・部屋の対角線上の窓を開ける

・家具などによって空気が滞留する場所がないようにする

・サーキュレーター、シーリングファンなどを用いて空気の循環をさせる

 

✧窓の種類について

窓の種類によって換気量が変わります。

よく見かける引き違い窓よりも縦すべり窓というドアのように外側に滑り出すように開く窓の方が換気量がとても高くなります。

ドアのように開いた窓ガラスに風が当たり、室内へと入ってくるからです。

地域の風向などを考えて開き勝手を決めるとより換気量をUPできそうですね(^^)/

また、縦すべり窓・横すべり窓は引き違い窓に比べて気密性も高いので、計画的な換気をすることができます。

 

 

窓の種類が増え、性能も高まっているので、場所に合わせた窓選びしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は自然換気についてお話しました。

次回は機械換気についてお話していこうと思います。✍

では、また🙌

 

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00