ロゴ トップへ戻る

BLOG

ととのえる

-

 

急激に暑くなり蝉の声が日に日に大きくなってきましたね

こんにちは yoshihisaです

 

今日は “ととのえる” を紹介します

最近我が家の中の一人がはまっている本

「なんとなく不調をととのえるスープ」

 

 

その名のとおり とーっても体に優しいスープなどのレシピが載っています

 

基本まずは “昆布だし” をとることから始まり

調味料は少々の塩や味噌など すごくシンプル

あとは素材を存分に活かし

まさに “ととのえるスープ” の出来上がりです

これを毎日作成中(現在7日連続)  すごいっ

 

1日目がコレ!

 

✩ごぼうのポタージュ✩

最初はハンドブレンダーがなく スムージー用の簡易的なもので作ったので 粗越し風 (笑)

初ということもあり 若干恐る恐る飲んでみたけど ごぼうが丸々入っているのにすごく飲み易くて 思わずやさし~って叫んでしまった

 

2日目

 

✩とうもろこしのすり流し✩

2日目もハンドブレンダーがなく 粗越し風 (笑)

とうもろこしの甘味が断然生きてる 想像どおり普通においし~ね~の感想

 

3日目

 

✩せん切り人参のスープ✩

人参とえのき これは本当に本当に本当~にやさしい味 と言えば伝わりますか (笑)

 

4日目

 

✩冬瓜とオクラの味噌汁✩

冬瓜と油揚げ オクラの入った味噌スープ ホッとする味(一番いつもの味に近い)

 

5日目

 

✩ゴーヤーととうもろこしの赤だし✩

ザ・赤だし 味は全然大丈夫でしたがコーンとゴーヤにパンチを感じた一品 (笑)

 

6日目

 

✩きのこのポタージュ✩

これはかなり美味しい!

ここからはミキサーで作ったので 粗越し風ではなく ちゃんとポタージュ (笑)

オリーブオイルとパセリが絶妙に合わさりこれはイケる

 

7日目

 

✩かぼちゃのごま味噌スープ✩

正直昨日まではきのこのポタージュが一番美味しい!と思っていましたが それを追い越したのがこのスープ

私的には今のところ断トツ№1  これはかなり美味しかったです

 

以上、1週間連続いただきましたが これらは本当に素材の味を活かされたやさしいスープ

好き嫌いはあるかと思いますが(私はすごく好きですが 家族の中でも賛否が半々に分かれました)

間違いなくカラダにはとてもいい

 

“ととのえる” はとても大切なことだと改めて感じます

カラダをととのえる

こころをととのえる

環境をととのえる etc、、、

これを機に “ととのえる” を意識して毎日を過ごしてみようかなと思います

とりあえずこの本にはまって毎日作ってくれる家族に感謝

ところでいつまで続くのかな・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00