ロゴ トップへ戻る

BLOG

天井板張り

-

 

こんにちは!

工務の松岡です^^

 

今回は天井板張りのお話し。

ゴジョウでは、天井に木を張りたい!というご要望をお受けすることがよくあります。

室内に木を取り入れることで、温かみのある落ち着いた雰囲気になります。

 

そこで、ゴジョウの施工例をいくつかご紹介致しますね♪

まずは【吹抜け】

 

 

このお家は、南側の玄関から北側のダイニングまで吹抜けがあり、その天井に板張りを採用しています。

板張りの向きを長い方向に合わせて貼る事で空間に広がりを感じることが出来ます^^

外の軒天の板張りとも向きを合わせる事で、解放感がさらにアップします!

 

お次は【下がり天井】

 

 

一般的な天井に貼ると、クロスと比べてボリュームのある板張りは圧迫感が出てしまうかもしれません。。

ですので、吹抜け以外に採用する場合は、下がり天井などのアクセントになる場所に貼ると

重たくならず、ほどよいボリュームで仕上げる事ができますよ^^

 

最後に【スキップフロア天井】

 

 

 

 

このお家は2020年モデルハウスです。

ふんだんに板張りを施工していますが、重たくない!間取りがスキップフロアだからなんですね。

吹抜けを挟んでリビング、ダイニングの天井の高さが違うので圧迫感を感じません。

さらに、統一感が出るように、ライン状の照明を長い方向にあわせて埋め込んで仕上げています。

この照明を埋め込む為に…照明のサイズに合わせ加工して…正確に貼り進めて…そして…

またしても大工さんの腕の見せ所!見せまくりですっ(☆-☆)

 

無垢のフローリングは一般的になりましたが、

もっと木の雰囲気や質感を楽しみたいという方にはおすすめのアイデアのひとつです。

お家の間取りにあわせて板張りも検討されてみてはいかがでしょうか?

2020モデルハウスは実際にご覧いただけますので、ぜひお越しください♪

大工さんの腕の見せ所、実際に体感してください^^

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00