ロゴ トップへ戻る

BLOG

職人技

-

 

毎日の蒸し暑さにノックアウト寸前のyoshihisaです

カラッと晴れる日が待ち遠しいですね

 

みなさん山賊って行かれたことありますか?

山賊と言えば 有名なのは “山賊むすび” や “山賊焼き”!

 

 

もちろん私も大好きですっ

 

そんな山賊に7月の初め 通りがかりにちょっと寄ってきました

山賊七夕飾りが外観を彩りとても華やかに迎えてくれました

 

 

食事はもちろんですが 建物もとても風情があります

 

お客さまも少なくてご覧のように景色も独り占め

 

 

 

 

雨が多いこの季節 苔も生き生きしててマイナスイオン浴び放題です

 

 

ちなみに山賊の初代社長のご実家は建具屋さんだったって知ってましたか?

 

山賊のホームページの中に “写真で見る山賊の歴史” というところがあるのですが

そこを見ると山賊の生い立ちから建物についての興味深い記事・写真がたくさん載っています

 

釘を使わない切妻合掌造りの屋根 長屋門建築(木材の仕入れから加工・組立・建築) たたき土間の改修 etc

長屋門建築では 切り出された木がカタチを変えてまた生き返っていく姿がしっかり記されています

同時に妥協を許さない素晴らしい職人さんたちの仕事ぶりもすごくカッコイイです

 

Gojyouのお家も木造住宅です

様々な産地から木材がやってきますが 色々な過程を超え職人さんたちによってカタチを変えて 私たちの生活に共存していると思うと何だか感動しちゃいます

 

やはり職人技って凄い!尊敬しますっ

 

興味がある方はぜひ山賊のホームページ見てみてください

私も次回行くときは そんな状況を思い返しながら食事を堪能したいと思います

 

余談ですが 山賊のすぐそばに新幹線が通ってるの知ってました?

 

 

行かれた時にぜひ探してみてください (*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00