ロゴ トップへ戻る

BLOG

リビング階段

-

 

こんにちは。

設計の白須です😊

 

『リビング階段』という言葉、聞かれたことあるのではないでしょうか。

最近、増えてきていますよね。

ちなみに『リビング階段』とは、リビング内に階段を設置した間取りのことです。

 

 

 

≪メリット≫

・リビングを通らないと2階に行くことができないので、家族と顔を合わせる機会が多くなる

→コミュニケーションが取りやすい

・リビングが広く見える(吹抜けを設けるとさらに)

・リビングがおしゃれに見える

・リビングを広く確保することができる

など…

 

メリットが多いですが、その反面デメリットもあるので注意が必要です。

 

≪デメリット≫

・冬場、寒い

・プライバシーが確保しづらい

・匂いや音

など…

 

ライフスタイルに合わせて検討が必要ですね。

断熱性や気密性などの性能を高め、寒さへの対策を打つなど工夫をしなければ、住んでから後悔されることも多いみたいです。

 

デザインのよさが必ずしも住みやすさに繋がらないので、住宅性能も考えてお家づくりをすると満足度の高いお家ができるのではないでしょうか。

 

こころモデルや杜の街モデルもリビング階段なので、ぜひ見に来てください。

 

 

 

最後に…

もうすぐ8月になりますね。

夏祭りやフェス、海水浴など楽しみが多い時期ですが、今年はどうなりますかね。🎆🎤🌊

もうすでに中止の発表をしているものもありますね。

例年のように楽しむことは難しいですが、工夫をして楽しみたいですね。

 

ただ、7月も多くの雨が降り心配でしたが、8月も雨への心配ありますよね。

台風やゲリラ豪雨…心配が尽きないですね。

特にゲリラ豪雨は予想しづらい上に急にどしゃ降りになり大変ですよね。

アプリなどで発生の通知を教えてくれるサービスなどが出ているので活用してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

<人生を愉しむ家 Gojyou>

CONTACT

082-941-7620

Closed: Wed 9:00 - 19:00